新型コロナウイルス|社員研修に対する各施設の対応状況など 2

本日(2/25)に厚生労働省より新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されました。
前回に続きまして弊社内で収集した情報を公開いたします。

施設の対応など

新型コロナウイルス感染症の予防対策について、お客さまより多数の質問をいただいております。
対応は各施設により異なりますが、以下のような対応を行っている施設がほとんどです。

・消毒液の設置(建物入り口、受付、会場内など)
・体温計貸出し
・マスク配布(在庫次第)

※消毒液、マスクなどの在庫が少なくなってきており、設置ができない施設もでています。お客様ご自身でご持参をお勧めいたします。
ご利用予定の施設の対応につきましては、弊社担当にお問い合わせください。

ご予約のキャンセルについて

新型コロナウイルス感染症予防によるキャンセルについて、日程変更に関してはキャンセル料を免除または柔軟に対応していただける施設が徐々に増えています。
施設ごとに条件が様々ですので、すでにご予約済みのお客様は弊社担当まで個別にお問い合わせください。

お客様動向について

社外イベント

自社以外の参加者がいるイベントや多人数のイベントは引き続き中止または延期のご連絡が入っております。

研修・社内イベント

自社内開催の研修につきまして、多くの企業が延期または中止という意向のようです。

新入社員研修

4月以降の新入社員研修について、今のところ中止のご連絡は少なく、各社状況を見守っているようです。
新入社員研修については、時期の代替ができないため、各社ぎりぎりまで判断を待つ意向のようです。
キャンセル料についてもやむを得ないという判断をされている企業が多く見受けられます。
企業グループでの開催の場合、全体研修をとりやめ個別各社での研修に切り替える企業も出てきています。
全国展開している企業では、全体研修からエリアごとの開催に変更をしている企業もでています。
なんとか開催できるように人事担当の方も苦労されている様子です。

開催中止の時期

3月中のイベントはおおむね中止の決定がされております。
4月のイベント(新入社員研修以外)も徐々に中止を検討している企業が増えております。

今後の動向

日に日に報道される状況が変わるため、各社対応や情報収集に追われているようです。
中止や延期のご連絡は一段落しておりますが、代替開催に関して各社模索をしている状況です。

ホスピタリティエージェントでは、施設を利用されるお客様およびパートナー施設様に向けてできる限り情報発信を行っていきます。
ご不明点がございましたら、遠慮なく各担当にお問い合わせください。

参考情報(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

参考情報(東京都ホームページ)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/tosei/news/2019-ncov.html

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