新型コロナウイルス感染症への各施設の対応と新入社員研修への影響など
2020年3月5日配信
新型コロナウイルス感染症の研修開催や各施設の対応について、社内で収集した情報を公開しております。
施設の動向について
引き続き、各施設ともできる限りの感染予防対策をとっております。
・消毒液の設置(建物入り口、受付、会場内など)
・体温計貸出し
・スタッフのマスク着用
・清掃時、定期的な換気
・机、椅子などの除菌清掃
対応は施設によって異なりますので、ご利用予定の施設の対応につきましては、弊社担当にお問い合わせください。
ご予約のキャンセル料等について
2月29日の首相会見によるイベントの対応要請以後、各施設ともキャンセル料の徴収に関して対応の柔軟化が進んでおりますが、施設により対応は様々な状況になっています。
すでにご予約済みで延期や中止をご検討中のお客様は弊社担当まで個別にお問い合わせください。
直近の空き状況について
日々状況が変わる中で、施設の空き状況についてもめまぐるしく状況が変わっております。
<研修をお考えのお客様>
弊社としてはできる限り情報収集をし、最新の状況把握をしておりますので新規のご予約やご予約の変更等がございましたら、すぐにご連絡を頂けますようにお願いいたします。
<お取引先施設様>
お客様からの新規お問い合わせや変更依頼が非常に多く入っております。
常時最新の空き状況をいただけますと、成約の可能性が高まりますのでこまめな情報更新をお願いいたします。
お客様動向について
社外イベント
自社以外の参加者がいるイベントや多人数のイベントはほぼ中止または延期のご連絡が入っております。
研修・社内イベント
自社内開催の研修につきましては、各社対応は様々ですが分散化による少人数化やWEBなどを活用したセミナーへの切り替えが増えております。
新入社員研修
4月以降の新入社員研修について、各社対応が分かれております。
(直近でご連絡いただいた新入社員研修の動向)
・予定通り実施予定(約半数)
・日程を短縮して開催
・合宿型を通い型に切り替えて実施
・在宅での研修に切り替えて最終日に集合
・中止または延期(約3分の1)
月別の研修開催状況
3月中の研修、イベントは半数が中止もしくは延期となっております。
今後の動向
現状は各社とも計画変更後の準備に追われているようです。
弊社にはキャンセルよりも変更開催のお問い合わせが増えてきております。
また、3月中旬以降に4月以降の研修開催の可否を判断するという企業も多くあり、予約の出入りはしばらく続くと思われます。
また、早いところでは2021年の新入社員研修のお問い合わせも来ております。
ホスピタリティエージェントでは、施設を利用されるお客様およびパートナー施設様に向けてできる限り情報発信を行っていきます。
ご不明点がございましたら、遠慮なく各担当にお問い合わせください。
参考情報(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
参考情報(東京都ホームページ)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/tosei/news/2019-ncov.html